ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログのこと7(ブログを始めて10ヶ月経った現状と来年の目標)

こんにちは! 今日は大晦日です。 いつもにも増してあっという間の一年でした。 そして、とても充実した一年でもありました。 ここで改めてプロフィールをざっくり述べます。 プロフィール ブログを始めて10ヶ月経ちます。 普段会社ではパソコンを使ったデ…

カフェのこと4(今年の年末は大寒波。でもカフェは繁盛。ほうじ茶ケーキ最高。)

こんにちは! 今年は世界各地で大寒波到来。 先日のニュースではカナダ北部の町でマイナス50℃を記録したとの事です。 想像を絶する寒さですね。 八戸もここ最近は最高気温でも氷点下を下回っています。 降り積もった雪はなかなか溶けませんね。 さて、話は…

カフェのこと3(R3.12月のスタバにて人気のシュトーレンが気になる)

こんにちは! 今年の2月にブログを始めてもう12月になりました。 あっと言う間に10ヶ月経ちました。 ブログのライティングは概ねスタバでやるようになりました。 12月のスタバの店内はクリスマスカラー一色です。 スタッフさんも赤いシャツで美味しい…

八戸の今(本物はすごかったのパン屋へ行ってみたら、いろんな意味ですごかった)

こんにちは! 本物はすごかったのパン屋について 食べた感想(美味しくて止まりません) 買いに行ってみての気づき 本物はすごかったのパン屋について つい先日八戸図書館へ行った際にその近くにある話題のパン屋へ行ってみました。 八戸の百合の木通り沿い…

何かを得るために何かを捨てること(20年間実戦した結果)

こんにちは! 今回は何かを得るために何かを捨てることについて私の体験を紹介します。 結果は下記の通りです! 20年実戦した結果 ・心に余裕ができました。 ・投資の勉強ができました。 ・資産が増えました。 では、早速その方法を説明します。 ”何かを得…

カフェのこと2(スタバで激レアの「当たりレシート」でトールサイズ無料!)

こんにちは! 今回はスタバで激レアの「当たりレシート」についてお話しします。 スターバックスの「当たりレシート」とは 「当たりレシート」の使い方 まとめ:アンケートに答えてトールサイズのドリンク無料! スターバックスの「当たりレシート」とは 1…

八戸のこと8(八戸の名所”蕪島”はうみねこの繁殖地、株が上がる神社もあります。)

伏見天皇の永仁四年六月(約七百十年前)海中から財弁天の尊像御鏡が浮かび上がって来たので、これを蕪島に「蕪嶋大明神本地辨財天」として祀ったと伝えられております。 引用元:蕪島神社 ということで、今回はこの神秘的な蕪島の紹介をします。 こんにちは…

カフェのこと(スタバのハロウィンポッピングドーナツは味も食感も斬新で面白い)

こんにちは! 前回のブログでは集中できる作業環境についてお話しました。 結論はカフェが最適ということでスターバックスの推しで終わりましたが、せっかくなのでカフェの事についても色々と紹介しようと思いカフェのカテゴリを設置しました。 でも紹介した…

ブログのこと6(スタバ最高!集中できる環境ってとても大切。)

こんにちは! ブログでも勉強でも集中して継続できないと挫折してしまいますが、そうならないコツの一つとしてそれができる環境に身を置くことが一番いい方法だと思います。 そこで、私が最近ブログ作成や勉強でよく利用している作業スペースについてお話し…

初めてのソロ登山11(階上岳フル登山2回目は秋晴れで最高でした。)

こんにちは! 今回は階上岳フル登山の2回目についてお話しします。 前半はトレランを意識した登山という事でお話し 後半は今回の登山で良かったことや反省点です。 良かったこと1(うちわ) 良かったこと2(お元気なおじいちゃん) 反省点 まとめ 前半は…

ブログのこと5(有名ユーチューバーさんから応援をいただいてやる気UP!)

こんにちは! 最近とある有名ユーチューバーから応援をいただいてとても驚きました。 それと同時にブログ作成に対するやる気やモチベーションが一気に上がっています。 今回はその事について語ります。 そのユーチューバーさんとは”はてなブログ”の紹介をユ…

八戸のこと6(新型コロナの予防接種が進んでいます。)

こんにちは! 今回はタイムリーな話題になります。 八戸は今、新型コロナのワクチン接種が進んでいます。 八戸版新型コロナワクチン職域接種ということで先週ニュースにも出ましたが、SGプラザ(旧新八温泉)で毎日600人ペースで新型コロナの予防接種が行わ…

ブログのこと4(ウェブ文章術のスキルをあげてアフィリエイトを成功させよう)

こんにちは! アフィリエイトをするにあたりウェブ文章術に関する書籍を読みましたのでその中の一部を紹介いたします。 ちょっとした工夫で信頼と売り上げがあっふするウェブ文章術ということで, いきなり答えを言います。 書き方のコツは誰に向けて何を公開…

初めてのソロ登山10(ランタンにもなる送風機がコンパクトでパワフル)

こんにちは! 今回はアウトドアグッズの紹介になります。 ソロ登山の次はソロキャンプも考えていますが、そうなると明かりが必要ということで、ランタンにもなるパワフルでコンパクトな送風機を購入してみました。 こちらです。 TINY PUMP Xと言います。 こ…

八戸のこと5(フィットネスやスポーツジムが沢山あります。)

こんにちは! 八戸は昔からスポーツが盛んです。 運動施設やスポーツイベントも沢山あります。 そしてここ最近は健康志向ブームということもありフィットネスクラブも沢山増えてきました。 そこで、今回は八戸市内のスポーツ施設やフィットネスジムといった…

初めてのソロ登山9(名久井岳615mですが鎖場や三重塔の法光寺など魅力いっぱい)

こんにちは! 名久井岳と言えばトレラン、さくらんぼ、法光寺の三重塔、ロッククライミング? 標高は615mで三戸町にある小高い山です。 ↑チェリリン村 ↑法光寺の三重塔 ↑遠望から望む名久井岳 八戸からもそう遠くないところにあり、八合目まで車で行けま…

八戸のこと2(三日月の丸くなるまで南部領、戦国時代の南部氏)

こんにちは! 今回は八戸の歴史、特に個人的に興味のある戦国時代の事についてお話しします。 三日月の丸くなるまで南部領! 戦国武将で平安時代から続く守護大名南部氏。 その中でも南部氏の最盛期を築いた南部晴政(なんぶはるまさ)の有名な謳(うた)で…

ブログのこと3(ブログを初めてから6ヶ月目の現状)

こんにちは! 今日でブログを初めてから6ヶ月目になります。 挫折せずになんとか続けてます! 右も左もわからない状態で独学で始めたブログですが、現状はどのようになったかを検証してみようと思います。 まず、6ヶ月前に立てた目標を思い出して見ます。 …

ブログのこと2(パンくずリスト設置でgoogle上位に表示されました。)

こんにちは! 先日ブログにパンくずリストを表示してみました。 そしたらgoogle検索で1ページ目に表示されてビビりました。 これがSEO対策かー! ちなみに、パンくずリストとはページタイトル画像の下にありまして、トップページから数えて現在の表示ページ…

ふるさと納税って特です。(特に楽天市場でふるさと納税すると更にお特です。)

こんにちは! 先日楽天市場でふるさと納税をしました。 お買いマラソンなどのキャンペーンはエントリーが必要です。 また、楽天のスーパーセールやお買い物マラソン期間に納税すると更に楽天ポイントが更に貯まります。 自治体の応援 + 翌年度の住民税金控…

八戸のこと4(ノマドや一人旅、ソロ車中泊)

こんにちは! 八戸でノマドや一人旅、ソロ車中泊したい人におすすめのスポットを紹介します。 八戸にはなんでもありますよ。 無料WiFiが使えるカフェの紹介 城下店(国道45号線沿い) 田向店(八戸市民病院の向かい) 根城店(八戸市総合福祉会館前) ラピ…

ブログのこと1(はてなブログproに変更)

こんにちは! 去年の2月にブログを初めてかれこれ5ヶ月になりますが、つい先ほど無料のはてなブログから有料のはてなブログproに変更しました。 2年契約で申し込みました。 14400円の出費ですが月々600円と考えると割安です。 理由は アクセスア…

八戸のこと3(郷土料理や伝統菓子)

こんにちは! 今回は八戸の郷土料理について紹介します。 港町八戸にはおいしい食べ物がたくさんありますよ! 代表的なものを述べていきます。 せんべい汁 豆しとぎ 鶴子饅頭 南部せんべい あずきバット ひっつみ汁 さめなます いちご煮汁 この中で一押し せ…

初めてのソロ登山8(アブ対策)

こんにちは! 実際にソロ登山を初めて見て気づいたリスクを一つ述べます。 虫対策!特にアブ対策です。 登山のリスクは色々ありますが、今回悩んだ事はそのアブです。 蜂と違いアブは人間の血を吸いたくて近寄ってきます。 しかし、登山に集中できないと滑落…

7つの習慣を実践(大切な事は人格です。信頼口座を満たしましょう)

こんにちは 突然ですが、自分が人生で成功するためにやらなければならないことは人それぞれ色々あると思います。 そのためにも人との付き合いが欠かせません。 性格のいい人やの悪い人などいろんな人がいますが、どんな人が成功の鍵を握る人かはわかりません…

ソロ登山初心者の行動7(標高740mの階上岳を完全登頂)

こんにちは。 昨日、人生初のフル登山をしました。 タイトルにある通り標高740mの山です。 正直自慢できるような話ではないと思いますが、 しかし、私の人生の中である程度標高のある山を一人で登山口から山頂まで登る事は今までになかったので、今回の出…

初めてのソロ登山6(トレッキングポール装備で登山が劇的に楽になりました。)

こんにちは! 前回の登山記事で下山時に疲労によるリスクがある事を述べましたが、その対策にトレッキングポールを購入してみました。 伸ばした感じがこんなです↓ 伸縮でき軽いアルミ製です。 最大120cmまで伸びても頑丈です。 写真だと分かりづらいかもしれ…

初めてのソロ登山5(階上岳)

こんにちは! 今日の状況 ・今日の天気は快晴。 ・気温現在21℃ ・風あり。 ・登山条件的には申し分なし。 という事で、今回も階上岳再トライします。 前回8合目(大開平)からの登頂でしたので今回は5合目(しるし平)からのスタート予定。 装備 ・リュッ…

星野珈琲 沼館店

こんにちは。 つい先程定期検査のためかかりつけ医へ行きましたがとても混んでいて1時間半待ちとの事なので、時間調整のために普段混んでてなかなか入れない星野珈琲へやって来ました こちらは平日の朝という事で混み具合は3割くらいでした。 モーニングメ…

初めてのソロ登山4(階上岳)

こんにちは! 先日2回目の階上岳の登山に行ってきました。 天気は晴天。 気温は山頂でも20℃以上。 風は多少強め。 午前は出社だったので午後2時からの登山となりました。 知り合いからの情報で午後からの登山の方が人が少なくていいとの情報もあり試しに行…