ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山5(階上岳)

初めてのソロ登山5画像1

こんにちは!

 

今日の状況

・今日の天気は快晴。

・気温現在21℃

・風あり。

・登山条件的には申し分なし。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

という事で、今回も階上岳再トライします。

 

前回8合目(大開平)からの登頂でしたので今回は5合目(しるし平)からのスタート予定。

 

装備

・リュック

・ランニングシューズ

・水(500ml)

・フェイスタオル

・帽子(バケットハット)

スマホ

・コンプレッションウェア(パンツ)

・日焼けどめ

・虫除けスプレー

 

ちなみに 

自分は普段トレーニングジム通いをしているので常に運動用の着替え等一式を車に備えています。

コンプレッションウェア、タオル、下着、水、折り畳みリュック 

 

思いつき的な行動ではありますが、早速階上岳へ向かいます。

 

 

五合目の簡易駐車場に車を留めて登山開始。

 

森林の中はとても涼しく、昼どきなので人も少なめだったので軽快な登り始めでした。

 

斜面は結構急なところがあり、前日は雨だったのでぬかるみに気をつけながらどんどん登りました。

f:id:chibimac:20210606101317j:plain

時折休憩を挟みながら 

f:id:chibimac:20210606101334j:plain

 

 一時間位で8合目に到着。

 

年配の方々や外人さん、家族連れなど結構人がいました。

 

風は気持ちよく八戸のパノラマが前回と同様に見事でした。

f:id:chibimac:20210920191650j:plain

 

汗が引くまで水分補給をしながら20分くらい休憩を済ませて下山開始。

 

下りはとても楽でどんどん進むのですが、20分くらいするとひざがガクガクし始めて少しペースを緩めました。

もし登山口からの登山だったら膝がもたないような気がしました。

下山もスローペースで降りたほうが良さそうですね。

それとやはりトレッキングポールは持参したほうがいいですね。

 

まとめ

今回は昼すぎからの登山でしたが、登山ルートに人が少ない事と蜘蛛の巣がなくなってくれていた事がよかったです(笑)

そして下りはスローペースで進むように心がけます。

 

次回は登山口から出発してみます。

 

ソロキャンパー向けアイテムなら【ZEN Camps】

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村