ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと7(ブログを始めて10ヶ月経った現状と来年の目標)

f:id:chibimac:20211230084649j:plain

こんにちは!

 

今日は大晦日です。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

いつもにも増してあっという間の一年でした。

そして、とても充実した一年でもありました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

ここで改めてプロフィールをざっくり述べます。

 

プロフィール

ブログを始めて10ヶ月経ちます。

普段会社ではパソコンを使ったデスクワークをメインに仕事をしています。

内容はエクセルのマクロを使った集計作業です。

これを20年続けています。

基本的に私は人とのコミュニケーションがあまり得意ではないので今の仕事が自分に合っていて楽しいです。

でも、このままではいけないと言う思いは常々ありました。

 

そんな中、ユーチューブでマナブログのマナブさんブログサポートの石黒さんの動画を見ました。

 

この二人はブログで人生を好転させていることがわかりました。

そして、なんとなく私の性格に似ている人たちだなと思いました(失礼しました😅)

でも、動画を拝見させてもらいまして色々と学びとても勇気付けられました😁

 

そこで、ブログの文章作成や情報発信を通して徐々にコミュニケーションスキルを磨いていくのも一つの方法かと思いました。

 

以前から興味のあったアフィリエイトと昨今の副業ブームにも触発されて、これを機にブログを今年の二月に始めてみました。

 

以上のことを踏まえてその後どうなったのか、また今後どうしたいのかを述べようと思います。

 

 

ブログ歴10ヶ月目の現状

今のブログのスキルは?

現在は当サイトの”ちびまのブログ”を運営しています。

これは”はてなブログのサービスで運営しています。

 

基本的にブログ作成のノウハウは石黒さんのユーチューブを参考にしました。

 

また、HTMLやCSS言語はプログラミング学習サイトのドットインストールProgateで学びました。

トップページやサイドバーのカスタマイズは他のブログも参考にカスタマイズしてます。

スタイルシート(デザイン)のカスタマイズには苦労しました。😅

 

SEO対策はマナブさんのユーチューブなども参考にしました。

おかげさまでgoogleの上位表示を維持しています。

検索ワード”ブログ ソロ登山”で今現在1位です。

 

ブログを始めた事による生活環境の変化について。

ブログを始める以前は休日はよく図書館で勉強や読書をしてました。

今はネットの使えるカフェでブログ作業をしています。

お金はかかりますが、アフィリエイトで稼ぐ事を目標にしていますので先行投資として考えています。

 

ブログを始めたことによる意外な成果。

現時点でアフィリエイト収入はぶっちゃけ0円ですが、セルフバックやポイント獲得による収入でブログ作成環境に必要なMacBook Proを購入できました。

 

ブログ作成に関すること(ライティング、デザイン)、SEO対策、Webプログラミングの学習などの知識やスキルが増えました。

 

ブログネタを探すため登山を始めたり地元の八戸のことを調べたりと休日や空き時間を無駄に過ごさなくなりました。

 

カフェ(特にスタバ)で過ごす時間が増えて店員さんとも話す機会が増えました。おかげでカフェ好きになってしまいました。

 

反省と思うこと。

独学で試験的に始めたブログ運営なので基礎はしっかりしていません。

来年は自分専用のサイトを立ち上げて初心に戻り基礎からしっかり学び直します。

 

会社勤めと言うこともあり、またフィットネスジムにも時間を使っていたので、ブログに集中できなかった日も結構ありました。

そのためにアクセス数はばらつきがあり、継続性にかける部分もありました。

 

ここで思ったことは、なんでもそうなのですが本気で取り組まなければ成果はでないと言うことでした。

 

そのためには事を成し遂げるために余計なものは容赦無く切り捨てる断捨離が必要だと思い、ブログ作成のための時間と空間の確保を断行しました。

 

先月、実家を離れ引っ越しをして自分だけの空間を確保

フィットネスジムも一旦解約しました。(時間の確保

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

結構思い切った事をしましたがこの事が吉と出るか凶と出るかは来年になってからのお楽しみです。

 

現在進行中のプロジェクト

mixhost(レンタルサーバー)の契約をして自分専用のサイトを立ち上げ中です。

 

WordPressでブログ作成をしつつサイト環境を徐々に整えています。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

ここからが本番といった意気込みです!

来年の目標

2020年前半の目標

f:id:chibimac:20211231133229j:plain

 

自分専用のサイト構築

 

現在進行中のプロジェクトでも紹介しましたサイト構築を進めて行きます。

 

アフィリエイトによる収入を毎月発生させる事

 

偶然や突発的ではなく狙った案件で1円でも確実にコンスタントに収入を発生させる事です。

 

webプログラミング学習の進行状況をブログで公開していく

 

HTMLやCSSを基礎からしっかり学び直し、せっかくレンタルサーバーを契約しましたのでPHPJavaScriptも勉強して動き(仕組み)のあるサイトを目指したいと思います。

そして、ただ勉強するのではなくブログで記録を残しながら進めていければいいなと思ってます。

2020年後半の目標

 

WordPressのテーマを有料に切り替えて集客率UPを図る

 

無料でポピュラーなcocoonのテーマを使い始めてますが、JINに切り替えて集客率UPを図りたいと思います。

 

今からJINにすればいいと思いますが、まだ他にいいテーマがあるかもしれないので先ずは無料のテーマでWordPressに慣れて行こうと思います。

 

自分の商材を開発(例えばブログテーマの開発など)

 

これは一気にハードルを上げた事ですが、ダメもとでチャレンジしてみるつもりです。

 

アフィリエイトによる収入月10万円

 

これも今の私からすればハードルがかなり高く想像がつかない事ですが、やり抜きたいと思います。

 

海外でノマドを実践する

 

来年の今頃はコロナウイルスも落ち着いていると見込んでます。(根拠はありませんが😅)

 

コロナウイルスが出始めた年に海外旅行(一人旅)を実行するつもりでしたが断念。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

今思えば知識や資金の準備期間が必要だったのかもしれません。

 

来年はただの海外旅行ではなく、他のアフィリエイター同様にノマド的な海外一人旅をしてみたいです。

 

まとめ(今年はブログのチャレンジ、来年はアフィリエイターになりノマド実践)

f:id:chibimac:20211231130108j:plain

 

まとめ

・今年はブロガーデビューの年でした。

・来年はアフィリエイターもしつつさらに腕を磨き目標は海外へノマドデビューしたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村