ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

カフェのこと4(今年の年末は大寒波。でもカフェは繁盛。ほうじ茶ケーキ最高。)

f:id:chibimac:20211229170301j:plain

こんにちは!

 

今年は世界各地で大寒波到来。

先日のニュースではカナダ北部の町でマイナス50℃を記録したとの事です。

 

f:id:chibimac:20211229180506j:plain

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

想像を絶する寒さですね。

 

八戸もここ最近は最高気温でも氷点下を下回っています。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

降り積もった雪はなかなか溶けませんね。

 

さて、話は変わります。

今日は仕事おさめでした。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

今年もあっという間に過ぎてしまった感じです。

 

仕事おさめの日はいつも会社が早く終われますのでいつものように市内のスタバへ立ち寄りました。

 

夕方は雪が降り始めましたが店内は意外と混雑してます。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

寒さはあまり関係ないですね。

 

むしろカフェの方が家にいるより暖かく心地いいです。

 

先週のクリスマスカラーはなくなり、いつものシックな雰囲気の落ち着きのある空間に戻ってました。

 

せっかくなので新発売のケーキでほうじ茶のキャラメルのスムージーケーキをチョイス。

 

f:id:chibimac:20211229174220j:plain

 

ほうじ茶の香ばしいかおりが鼻を突き抜けキャラメルの甘さと香ばしさがマッチングされてて大人な味でした。

 

珈琲が味を引き立てそうな感じです。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

でも、先ほどまで会社で珈琲を飲んでいたんですよね。

 

なので、あえて珈琲は頼まずにアールグレイティーをチョイスしました。

 

そうしましたら意外。

 

紅茶もちょうど良い柔らかな感じで見事に合ってました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

私的にはこの組み合わせがベストかも!

 

今日の発見。

ほうじ茶のキャラメルのスムージーケーキにはアールグレイティがよく合う

 

そんなこんなで今日のささやかなブログを書き綴ります。

 

 

以上。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村