ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

令和5年の目標は3つ(登山、IT、旅行)

 

こんにちは!

 

2023年はどういう年になるのでしょうか?

コロナの流行はおさまるのか?ロシアの侵略戦争は終わるのか?

など環境の不安要素はありますが気にしててもしょうがないです。

 

私はどのような状況になっても今年は必ず3つの目標を達成して次のステップに繋げます。

 

今年の目標は以下です。

  1. 登山 → 八甲田山の登頂
  2. IT → ブログサイトの立ち上げ
  3. 旅行 → 海外旅行

 

ざっくりとした目標ですがこれらに該当するならOKとします。

 

どれも他から見れば大した目標ではないのでしょうが、あまり経験のない私には結構なハードルです。

 

そして次のステップといいましたが、本当の目的は色々チャレンジしてまだ自分の知らない趣味や興味のある事を見つける事。

 

それらの中で没入できる物があったら専門家になって情報の収集や発信を継続して収入を得たり世の中に貢献する。

 

といった事が最終的にやりたい事です。

 

まあ、そう上手くいかない事は100も承知ですが😅

 

それでもやってみます。

 

ちなみに昨年の目標の結果は達成できませんでした。😅

達成率は10%です。

どういった目標かというと、

  1. 自分専用のサイト構築
  2. アフィリエイトによる収入を毎月発生させること
  3. webプログラミング学習の進行状況をブログで公開していく
  4. WordPressのテーマを有料のJINに切り替えて集客率UPを図る
  5. 自分の商材を開発
  6. アフィリエイトによる収入月10万円
  7. 海外でノマドを実践する

この中で1番の自分専用サイト構築だけでした。

 

全てにおいての原因は実践と継続をしなかった事です。

 

コロナやガソリン高騰などを理由にしたりしてましたが、それは単なる言い訳に過ぎないと反省したので、今年は必ず達成できそうな目標を3つにしてさらに期限設定をしました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

もう環境のせいにしません。

 

目標に期限を設定しないと計画も疎(まばら)になってしまって失敗につながります。

 

ですので期限は以下にします。

登山:八甲田山の登頂 → 6月から8月までの間。

IT:ブログサイトの立ち上げ → 現在進行中。

旅行:海外旅行 → 5月から9月までの間。

 

ちなみに経験値は以下になります。

登山:八甲田山の登頂 → 登山経験は2年で階上岳を合計8回のみ。

IT:ブログサイトの立ち上げ → 無料のブログサイトを2年、レンタルサーバー(mixhost)+ WordPress で試験的にサイト立ち上げ半年間。

旅行:海外旅行 → 無経験。

 

ちなみに目標達成に向けた準備及び現状は以下になります。

登山:八甲田山の登頂 → 階上岳登山はランニング装備 + トレッキングポールのみ。

IT:ブログサイトの立ち上げ → mixhostからconoha wingにサーバーチェンジ、WordPresscocoonでゼロから環境整備中。

旅行:海外旅行 → 現在旅行資金は0円。

 

ということで、現状どれも厳しい状況です。

 

ブログサイト立ち上げに関しては去年mixhostキャンペーンで言われるがまま設定したので訳がわからないままとりあえずのサイト立ち上げでした。

 

今回はゼロから始める事にこだわってます。

 

mixhostからconoha wingにサイトの移行を試みましたがドメイン移管に手こずり挫折。

ドメインを新規取得して最初からサイト構築中です。

 

そしてできればサイト構築ではプログラミングも行っていけたらいいなと思います。

現在PHPの勉強中でMAMPを利用してMYSQLPHP を使えるようにしてサイト作成に役立てたいと思います。

 

まとめ

 

R5年の目標

① 6月から8月までの間に八甲田山登山をする。

レンタルサーバーとWordPressを使用してブログサイトの立ち上げる。

③ 5月から9月までの間に海外旅行をする。

 

時折ブログやSNSTwitter)で進行状況を発信しながら目標に向けた取り組みにブレーキがかからないようにして行きたいです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村