ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと5(有名ユーチューバーさんから応援をいただいてやる気UP!)

f:id:chibimac:20211022205704j:plain

こんにちは!

最近とある有名ユーチューバーから応援をいただいてとても驚きました。

それと同時にブログ作成に対するやる気やモチベーションが一気に上がっています。

今回はその事について語ります。

 

そのユーチューバーさんとは”はてなブログ”の紹介をユーチューブで出されていて、ブログ作成やはてなブログで検索するとよく出てきます。

説明が丁寧でブログ初心者の私がすんなりブログを始める事ができたのもその方のユーチュブを拝見したためでした。

ちなみに私のサイトのトップ画面はその方が紹介されていた”はてなブログのデザインテーマのUnderShirt(アンダーシャツ)のインストールとカスタマイズのやり方”

を参考にアレンジを加えて作りました。

f:id:chibimac:20210909070345j:plain

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

ここまで言えば分かる人もいると思います。

ちなみにこのUnderShirtは、はてなブログproの一覧表示機能が必要でしたので、これを機に無料から有料版に切り替えたのですが、そのおかげでアクセス数が急に上がったのと同時にgoogle検索表示も上がりました。

また、以前にもブログで説明しましたが、その方が進めてたパンくずリストの表示もseo対策に効果がありました。

他のユーチュバーの動画も参考にさせてもらってますが、そもそも私は”はてなブログ”しか使っていませんので実用的なところや具体的操作などはその方の説明が一番わかりやすかったです。

おかげさまで、少しづつブログの知識やスキルが身に付いてきて楽しく続けていけてます。

この調子でどんどん未知の領域に突入していこうと思います。

 

はてなブログはワードを作るような感じでブログを作れますが最近慣れてきて細かいデザインを凝るようになりました。

 

CSSデザインやjavascript言語も使いはじめてきたので、そのうち本格的にブログ運営するようになったらワードプレスも始めようと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村