ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山9(名久井岳615mですが鎖場や三重塔の法光寺など魅力いっぱい)

f:id:chibimac:20210822141257j:plain

こんにちは!

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

名久井岳と言えばトレラン、さくらんぼ、法光寺の三重塔、ロッククライミング

標高は615mで三戸町にある小高い山です。

f:id:chibimac:20210920093843j:plain

 ↑チェリリン村

f:id:chibimac:20210920084321j:plain

↑法光寺の三重塔 

f:id:chibimac:20210920084308j:plain

↑遠望から望む名久井岳

八戸からもそう遠くないところにあり、八合目まで車で行けます。

登山口にも駐車場があり、そこには由緒ある法光寺というお寺があります。

三重塔もあり小学校の時に林間学習で泊まったこともあります。

その林間学習で山頂まで登山もする予定でしたが、濃い霧に阻まれ断念。

心残りがあるまま現在に至ります。

ソロ登山を始めてから南部山→階上岳→?ときたので、次のステップは八甲田山と行きたいところですが、その前に名久井岳を攻めてみようと思います。

名久井岳は階上岳に比べて登山距離も少なく標高も低いですが、なんと言っても山頂近くに鎖場があるとの事。

青森県内では珍しい場所なので一度体験してみようと思います。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

あくまでもソロ登山なので事前準備はしっかり行います。

早速、下調べに車で八合目のトイレがある小さな駐車場まで行ってみました。

f:id:chibimac:20210920093652j:plain

↑トイレのそばにある石碑です。あずまやも隣にあります。

f:id:chibimac:20210920093736j:plain

↑八号目駐車場からの写真です。舗装道路ですが人がいないと不安。

山道は車一台が通れる幅の細い道で急な坂をぐねぐね登って行きました。

おぎやんま(大きなトンボ)がたくさん飛んでいました。

それを捕まえに親子が駐車場で虫取り網を振り回しながら走り回ってます。

なんとも微笑ましい光景です。(笑)

他に人はいなくて、階上岳に比べて登山人口は少ないようですね。

今回はここまでで、日を改め登山計画を考えます。

それと、熊がよく出るらしいので、熊対策も万全にしておきます。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

次回にまたご報告いたします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村