ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと6(スタバ最高!集中できる環境ってとても大切。)

f:id:chibimac:20211002144709j:plain

こんにちは!

 

ブログでも勉強でも集中して継続できないと挫折してしまいますが、そうならないコツの一つとしてそれができる環境に身を置くことが一番いい方法だと思います。

 

そこで、私が最近ブログ作成や勉強でよく利用している作業スペースについてお話しします。

 

 

集中するためには環境選びがとても大切。

 

私はこのブログを始める半年前までは勉強や読書のために図書館をよく利用していました。

 

図書館は自宅の部屋よりも圧倒的に集中できる環境です。

 

勉強や読書ができる閲覧室では目の前にある書籍しか意識できないので雑念が入らずに集中できます。

 

他の利用者に迷惑がかからないようなとても静かな環境です。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

でも、集中しすぎるとお腹が空いて腹の虫が鳴いてしまいますよね😅

 

これでは帰って集中できませんね。

 

お昼近くになると食事のため一度席を離脱します。

そして、昼食を摂っていざ勉強しようとすると・・・

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

今度は眠くなりますって、だめじゃん😅

 

図書館は静かすぎるというのが逆にデメリットであったりしますね。

 

それと休館日であることを知らずに行ってしまった事もよくあります。

前もってホームページで情報を調べながった私が悪いのですが、いちいち情報検索は面倒です。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

その日の気分もありますしね。

 

公共施設なので閉館時間は大体18時と早いです。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

仕事帰りには利用できませんね。

 

そこで、それらの悩みを解決できる他の環境はと考えるとカフェが思いつきます。

 

カフェにも色々な店舗がありますが、私的にはスターバックスが推しです。

 

PCワークや勉強をするにはスタバがおすすめ。

 

最初はマクドナルドを利用してました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

WiFi無料だし、いつでも手軽に軽食を頼めますからね。

 

しかし、学生さんやファミリー、ご年配の方など沢山の人が利用するので、勉強に集中できません。

 

そこでたどり着いたのがスターバックスでした。

 

八戸市内にはドトールタリーズもあるのですが、大体中心街にあり駐車スペースがないので、車でもいけるスタバになりました。

 

スターバックスは朝7時から夜の10時まで利用でき、年中無休なので平日働いている私にとっては図書館よりは使い勝手がいいです。

店内に流れるBGMも心地よく無音状態よりもかえって集中できます。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

無音の図書館だと眠くなりますが、なぜかカフェで眠くなることはありません。

 

スターバックスには席によっては電源が付いている所もあるのでPCのバッテリー不足に悩む事もないです。

 

また、本物のコーヒーの味が堪能できるので、じっくり時間をかけて飲むスタイルが風情であり精神的に安定させてくれます。

また、その高価格が利用客を絞りこんでくれるので店内で騒ぎ立てるような人も少なく落ち着いて作業ができます。

 

スタッフさんの対応もとてもいいですね。

コーヒーの種類も日によって変わりますがその説明も丁寧に教えてくれるので、連日コーヒーを頼んでも飽きないです。(でもフラペチーノや紅茶も混ぜた方がいいです😅)

 

ちなみにドリップコーヒーは二杯目は半額でお代わりできます。(他店使用OK)

 

余談ですが、稀に1000分の1の確率でアンケートレシートが出ます。

これは簡単なアンケートに答えるとトールサイズのドリンクを無料で交換できるものです。

私も一度当たりました😁

カフェ代は未来に向けた自分への投資。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

とは言えスタバの珈琲ってお高いですよね

 

スタバに限らずドトールタリーズもそこそこのお値段がします。

 

食欲を満たすだけの飲食であればコンビニやマクドでもいいのでが、目的は集中できる環境で勉強やPC作業をすることなので、多少お高い珈琲であってもいいのです。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

私は家計簿をつけていますが、スタバの珈琲代は飲食費ではなく経費としてつけています。

 

経費とは事業を行うために使用した費用のことです。

 

つまり、作業をするためにそのスペースを借りているといった考えです。

 

勉強やPC作業を集中してするために珈琲というおまけ付きで、そこのスペースを借りていると考えれば、一杯370円の珈琲であっても2時間くらいで元が取れそうな気がします。

 

八戸市内のスターバックス3店舗。

 

スターバックス コーヒー 八戸根城店
根城7丁目11−30 · 0178-51-6955
イートイン·ドライブスルー·宅配サービスなし
 
スターバックス コーヒー 八戸城下店
城下4丁目2−1 · 0178-72-3255
イートイン·ドライブスルー·接触デリバリー
 
スターバックス コーヒー 八戸田向店
田向2丁目12−11 · 0178-71-2066
イートイン·ドライブスルー·宅配サービスなし

まとめ:限られた人生の時間を有効に使いましょう。

 

人に与えられている時間って限りがあります。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

有限の時間を無駄に過ごすなんてもったいないですよね。

 

時間を大切にするためにもやる事があるなら集中して作業をこなします。

 

そのために集中力を維持できる環境に身を置きます。

 

まとめ

1. 集中して作業を行うには環境が大切です。

2. スターバックスは勉強やPC作業に集中できます。

3. 集中できる環境にお金をかけて時間を有効に使います。

以上で何か作業をする上で集中できる環境選びの紹介を終わります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村