ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ふるさと納税って特です。(特に楽天市場でふるさと納税すると更にお特です。)

f:id:chibimac:20210920091712j:plain

こんにちは!

先日楽天市場ふるさと納税をしました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

お買いマラソンなどのキャンペーンはエントリーが必要です。

また、楽天のスーパーセールやお買い物マラソン期間に納税すると更に楽天ポイントが更に貯まります。

 

自治体の応援 + 翌年度の住民税金控除 + 寄付のお礼の品 + 楽天ポイント

 

と一石二鳥ならぬ一石四鳥といい事づくめです。

ちなみに私が納税したのは九州の市町村です。

地震や集中豪雨で災難続きの九州を遠くの八戸からでも応援がしたいと思っていましたのでちょうど良い機会でした。

ちなみにお礼の品は綾鷹500mlのペットボトル24本入り2ケースです。

保存もできて災害用にも役立つものを選びました。

 

 

まず、ざっくり言うとふるさと納税とは他の応援したい市町村に税金を納める事です。

どこでもいいです。 

そうすると、その市町村からお礼の品が届きます。

そのお礼の品は自分で選ぶことができていろんなものが沢山あります。

あくまでも寄付行為ですので、災害で困っている市町村に税金を納めるのもいいかと思います。

そして、さらに市町村に税金を納めたと言うことになりますので来年の支払うべき住民税が若干減ります。

 

ふるさと納税の流れは

  1. 寄付金控除上限額を調べる
  2. 寄付をする自治体を決めて申し込む
  3. 「お礼の品」と「寄附金受領証明書」が届く
  4. 寄付金控除の手続きを行う

です。

 

寄付金控除上限額を調べる

楽天ふるさと納税サイトだと簡単シュミレーターがありますので3ステップで寄付できる上限金額が分かります。

 

寄付をする自治体を決めて申し込む

楽天市場ふるさと納税対象商品を選びます。

一つの市町村でも沢山の種類の返礼品があります。

食品だけでなく家電製品や日用雑貨などもあります。


「お礼の品」と「寄附金受領証明書」が届く

お礼の品とその証明として寄付金の領収書(寄附金受領証明書)が届きます。


寄付金控除の手続きを行う

ここが重要なのですが、来年度の住民税を控除(減額)させるために、「確定申告」または「ワンストップ特例制度」の申請手続きが必要です。

確定申告は面倒なので、お手軽なワンストップ特例の書類を郵送します。

ワンストップ特例の書類は住所、氏名とワンストップ特例をするためのチェックを2つほどしてハンコを押す。

本人確認のコピーとセットで用意します。

これで完了です。

 

まとめ

  1. ふるさと納税をするとお礼の品を受け取って来年の住民税が減らせてお得です。
  2. 納税をした市町村も寄付金として収入が増えて助かります。
  3. 住民税を減らすにはワンストップ特例の手続きをする必要があります。簡単です。
  4. ふるさと納税サイトは色々ありますが、一番お得なサイトは楽天市場です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村