こんにちは!
アフィリエイトをするにあたりウェブ文章術に関する書籍を読みましたのでその中の一部を紹介いたします。
ちょっとした工夫で信頼と売り上げがあっふするウェブ文章術ということで,
いきなり答えを言います。
書き方のコツは誰に向けて何を公開するかです。
シンプルですが結論はこういう事です。
しかし、これだけだと余りにも抽象的すぎるので、詳しくかつ要点だけを説明します。
誰にとは、ペルソナの事です。
ペルソナとはターゲットとなるお客様です。
年代、性別、独身、会社員など同じ人でもその立場や状況で考え方が違って来ます。
的を絞ったペルソナの設定が重要です。
そして、何をですが商品の紹介だとするなば、結局のところ実際に自分で買って使ってみる → 説明する → そして感想を述べる と言ったもののほうが信頼性を得られ、経験値や実績を得られるようです。
との事でした。
そして、何より大切なことは魚の魚のいるところで魚をら釣れです。
相手がいないところで情報発信をしても意味がありません。
その時のタイミングを見計らい需要がありそうかを少し考えてみた方が良いです。
例えば、暑い夏になりそうな年はアイスやジュース、エアコンの効くカフェなどの需要が上がりますので、そう言った場所、ウェブサイトを意識すると言った感じです。
また、お客様がどこにいるのかがポイントで、お客様の通り道にさりげなくいるのがいいそうです。
私のサイトはソロ登山の記事を主に書いていますので、アクセスの多登山カテゴリ記事で試しにアフィリエイトリンクを貼ってみてます。
一応手応えはありました。
この事を参考に一つそれらしい記事を試しに作ってみました。
とりあえず、突貫工事で作成した記事ですが、あとでリライトを繰り返してして完成度を高めます。
ということで、今回はここまでの説明で終わります。