ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと3(ブログを初めてから6ヶ月目の現状)

f:id:chibimac:20210809194158j:plain

こんにちは!

今日でブログを初めてから6ヶ月目になります。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

挫折せずになんとか続けてます!

右も左もわからない状態で独学で始めたブログですが、現状はどのようになったかを検証してみようと思います。

まず、6ヶ月前に立てた目標を思い出して見ます。

日々の記録など雑記

ブログを始める前に、YouTubeで初めはとりあえず雑記ブログから初めた方が続けやすいというアドバイスがありました。

しかし、どんな雑記ブログにしたらいいのか分かりませんでした。

とりあえず、図書館へ行き雑誌を読んで雑記のネタを探して最初に書いたのが”43歳からおじさん?”と言うおじさんと呼ばれる定義の解説から始めたと思います。😅

そこから、毎週のように図書館へ行くようになり、読書をするようになりました。

コロナ禍なので基本2冊くらい借りてきて二週間後に返却するまで読み終えるといったサイクルです。

本のチョイスもYouTuberが勧めるビジネス系の本をメインに読んでその感想をブログに書くと言う感じでした。

そのおかげで、ビジネスの事、起業の事、お金の知識、世の中の本質や人生観、など今までの自分の人生になかった新しい知識を得ることができました。

その中でも特に自分自身のマインドに影響を及ぼした事は行動することです。

どの自己啓発本にも共通して勧める事は行動することでした。

それも間を置かないで、失敗ありきでのマインドですぐ行動することが重要です。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

とまあ、話がズレてきましたのでこの事は別の機会にブログで述べます。

文章作成能力の向上など勉強

これはこの記事を見ての通りでまだまだなのですが、成果としてはブログのライティングの知識がなんとなく分かってきた事です。

ブログは分かりやすい記事だけを意識しても足りなくて、SEOと言うネット上で読んでもらえるように検索順位を上げる書き方もしなければならないといったことです。

私は文章の構成を考えるのが苦手で時間がかかり消耗して力尽きてしまうのですが、ブログは一度公開した後でもリライティングと言う更新作業ができる事で、どんなベテランブロガーでも普通に行っている作業です。

これをすることで、検索順位を上げることができます。

私もこれを行い検索順位を地道に上げた結果、google検索の上位表示に成功したといった成果を得ました。

f:id:chibimac:20210920094237p:plain

文章の構成自体もタイトルのキャッチフレーズが重要でそこから導入文というページを見てもらうために促す文章、そしてアイキャッチや文章の間隔など、営業のプロの本から色々学びました。

↓はその営業のプロ(ジョセフ・シュガーマン)の著書で、これを参考にしました。

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

アフィリエイトなど副業

アフィリエイト収益に関しては現在まだ手をつけていません。

準備段階です。

その準備はと言いますと、

  1. googleアドセンスの審査の合格
  2. googleサーチコンソールの導入
  3. googleアナリティクスの導入
  4. Amazonアソシエイトの審査の合格
  5. 楽天アフィリエイトの審査の合格
  6. もしもアフィリエイトの審査の合格
  7. afbアフィリエイトの審査の合格
  8. a8ネットの審査の合格
  9. バリューコーマスの審査の合格
  10. アクセストレードの審査の合格

・・・などです。

これらは全て完了済みです。

あとは商品の売り込みのライティングだけです。

 

以上が6ヶ月目の現状になります。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

これからいよいよ本番開始といったところですね。

 

余談になりますが、ブログを始めたのと同時進行でwebのプログラミング学習も行っています。

本気で取り組むつもりなので月額1,078円でオンライン学習(Progate) を行っています。

 htmlとcssは修了済みで現在javascript言語を学習中です。

ちなみに、私のブログにはcss以外にもjQuery言語を一部使っています。 

もともと仕事でマクロ(vba)をよく使ってますので、プログラミングは得意というか楽しいです。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

お金を稼ぐことも楽しみですが、結局自分が楽しいと思える事は続けられるものですね。

 以上でブロガー初心者の6ヶ月目の現状を検証しました。

これからまた、コツコツがんばります。