ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山4(階上岳)

f:id:chibimac:20210722195244j:plain
こんにちは!

先日2回目の階上岳の登山に行ってきました。

天気は晴天。

気温は山頂でも20℃以上。

風は多少強め。

午前は出社だったので午後2時からの登山となりました。

知り合いからの情報で午後からの登山の方が人が少なくていいとの情報もあり試しに行って見ました。

 

今回は山頂まで行きたかったので、車で八合目まで行ってからの登山にしました。

 

駐車場はこの時間帯でも結構来てました。

 

早速広場へ向かいます。

f:id:chibimac:20210516111321j:plain

展望場所からの眺めは最高でした。

f:id:chibimac:20210517221645j:plain

 そこからさらに頂上へ向かいました。

f:id:chibimac:20210517221756j:plain

f:id:chibimac:20210517221839j:plain

頂上までは急な坂道をひたすら登ること20分

大きな岩が点在し小さな祠と神様が祭られていましたので写真撮影は控えました。

 

しかしそこからの景色は先程の展望写真同様に最高の眺めでした。

f:id:chibimac:20210627100334j:plain


 

先着していたトレラン風の女性の方から更にその先の南岳の情報や龍神様が祀られている湧水の場所まで詳しく教えていただきましたので、とりあえず湧水の場所まで行きました。

 

窪地に確かにチョロチョロと冷たい湧水が流れていまして、飲めない水との事なので手を洗い一息ついて帰路につきました。

 

f:id:chibimac:20210517222747j:plain

 

次回はもう少し下の方から登ろうと思います。