ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと2(パンくずリスト設置でgoogle上位に表示されました。)

f:id:chibimac:20210811160219j:plain

こんにちは!

先日ブログにパンくずリストを表示してみました。

そしたらgoogle検索で1ページ目に表示されてビビりました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

これがSEO対策かー!

 

ちなみに、パンくずリストとはページタイトル画像の下にありまして、トップページから数えて現在の表示ページの位置を案内するアドレスです。

例えば ↓の画像の ”トップ>八戸>八戸のこと4(ノマドや一人旅、ソロ車中泊” です。

f:id:chibimac:20210920100602p:plain

はてなブログパンくずリストに表示させると言う設置項目があり、何のことかわからなかったのでとりあえずチェック入れてませんでした。

 

しかしYouTuberの石黒敬太さんの動画で勧めていたので設置して見たところ、googleで上位表示されました。

 

↓はソロ登山というキーワードと青森県南部にある階上岳という山のキーワード検索の表示画面です。※R3.8.11時点

f:id:chibimac:20210920100934p:plain

↓はソロ登山とブログのキーワード検索の表示画面です。※R3.8.11時点

f:id:chibimac:20210920100749p:plain

これは、2ページ目になっちゃってましたが、今朝までは1ページ目(上位表示)でした。

 

しかし、注意点としてこのブログを公開したのは昨日ではなく2ヶ月前です。

それまではだいたい5ページ目くらいの表示でした。

 

それでも、17,000件あるページの上位5ページ目なのでブログ初心者の私には嬉しい事でしたけどパンくずリスト設置直後にいきなりだったので予想外の出来事にびっくりしました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

これなら初めから設置しとけばよかった😅