ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ブログのこと1(はてなブログproに変更)

f:id:chibimac:20210718184707j:plain
こんにちは!

去年の2月にブログを初めてかれこれ5ヶ月になりますが、つい先ほど無料のはてなブログから有料のはてなブログproに変更しました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


2年契約で申し込みました。

14400円の出費ですが月々600円と考えると割安です。

理由は

  • アクセスアップのため
  • デザイン性の向上
  • 余計な広告の削除のため

です。

また、同時進行でwebのプログラム言語も学んでいますが、CSSなども少しづつ使いはじめてますので自由度の高いはてなブログproを選びました。

1ヶ月契約だと1008円ですが2年契約だと月600円でコスパがいいので2年にしました。

なんと言っても邪魔な広告がないとサイトを見るときのストレスがかからずいいですね。

Google adsence は無料はてなブログで既に使っていましたのでアクセス数も意識しはじめたのもきっかけとなりました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


でも現在のアクセス状況はほぼ皆無です😅

 

以下の7月21日が現在ブログを書き込んでいる最中の日付ですが、前日の20に

一気にアクセスが上がっているのが分かります。

この日にはてなブログproに変更しました。

f:id:chibimac:20210721201814p:plain

はてなブログproに変更したのと同時にデザインも見やすく変えました。
トップ画面をカード型の一覧にしたり、google広告を最小限にしたり、タイトル画像を見やすくしたりとはてなブログproならではの機能を設定しました。

その結果がこれでした。

 

少し話は変わりますが、はてなブログproへ変えるとGoogle adsenceへ合格しやすいのかと思われがちですが、そうでもないですね。

無料でも意外とすんなり合格できました。

確か、無料のはてなブログを2月12日に初めてから6月11日で合格したので、ブログ歴4ヶ月目の事でした。5月11日にGoogle adsenceの設定を完了したので、申請から1ヶ月目での合格でしたね。

ちなみにブログ数はその時点で40記事くらいは書いたかと思います。 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


アクセスが伸びると収益も上がるのはブログ制作のモチベが上がります!

 

今後の事について、

はてなブログproに変えてみてトップ画面がアイキャッチの一覧形式にできましたので、WordPressで作ったようなサイトになりました。

そのうちWordPressも使う予定ですので、それを見据えて試験的かつ経験を積むためにも今回の選択は良かったと思います。

 

また、

アイキャッチもふんだんに使いたいのでCanvaと言うサイトも使いはじめました。

テンプレも色々ありますが、せっかくなので自分で画像を加工してブログに使ってます。

変化のない単調な継続は苦痛ですが、少しづつ発展させて変化を楽しみながらどんどんチェレンジして行こうと思います。

ここから半年間webサイト作成の勉強をさらに拡大させていき、来年の今頃にはアフィリエイト収益で月に100万円を稼ぐ目標を掲げます。

そして、私も海外へ出てみようと思います。