ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのこと1(はてなブログproに変更)

こんにちは! 去年の2月にブログを初めてかれこれ5ヶ月になりますが、つい先ほど無料のはてなブログから有料のはてなブログproに変更しました。 2年契約で申し込みました。 14400円の出費ですが月々600円と考えると割安です。 理由は アクセスア…

八戸のこと3(郷土料理や伝統菓子)

こんにちは! 今回は八戸の郷土料理について紹介します。 港町八戸にはおいしい食べ物がたくさんありますよ! 代表的なものを述べていきます。 せんべい汁 豆しとぎ 鶴子饅頭 南部せんべい あずきバット ひっつみ汁 さめなます いちご煮汁 この中で一押し せ…

初めてのソロ登山8(アブ対策)

こんにちは! 実際にソロ登山を初めて見て気づいたリスクを一つ述べます。 虫対策!特にアブ対策です。 登山のリスクは色々ありますが、今回悩んだ事はそのアブです。 蜂と違いアブは人間の血を吸いたくて近寄ってきます。 しかし、登山に集中できないと滑落…

7つの習慣を実践(大切な事は人格です。信頼口座を満たしましょう)

こんにちは 突然ですが、自分が人生で成功するためにやらなければならないことは人それぞれ色々あると思います。 そのためにも人との付き合いが欠かせません。 性格のいい人やの悪い人などいろんな人がいますが、どんな人が成功の鍵を握る人かはわかりません…