ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

渋谷で働く社長の告白

f:id:chibimac:20210803202303j:plain

こんにちは!

今回は”渋谷で働く社長の告白”という本の紹介をします。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

この本を読んでしまうと今からでも起業してみたくなります!

 

ざっくり言うとサイバーエージェントの藤田社長の起業から上場企業に至るまでの道のりを記した本です。

 

これってフィクション?と疑うようなとてもドラマチック波乱万丈な内容になっています。(ノンフィクションだそうです😅)

 

そして、人生で成功するためのヒントが沢山書かれています。

 

これを読むと人生が変わると述べているインフルエンサーがいますが、確かに私もこれを機に今年の2月からブログを始めて、コロナ禍でも今までにないくらいいろんな事にチャレンジしまくっています😄

 

そんな”渋谷で働く社長の告白”を紹介したいと思います。

内容を大まかに説明します。

サイバーエージェントの藤田さんが大学時代からの話になります。

大学時代にアルバイトを通じて営業力を磨きます。

アルバイトの営業ではトップクラスの成績だったそうです。

株式会社インテリジェンスに入社します。

※大卒後は時代の波(ITバブル)に乗り経営者目線で自分の得意な営業スキルを活かし会社の業績に短期間で貢献します。

藤田さんの目標というか信念は早く起業して社長になりたいという事だったそうです。

常にチャンスを伺いそのマインドで行動した結果がその業績に影響したようです。

その実績を基に、とうとう若くして会社の経営者になります。

起業スピードの速さの仕組みは、会社を大きくするために将来を見通した環境を用意してその器に相応しい経営モデルを考案しています。

その過程で未来に関わる人たちの出会い(USEN宇野康秀ホリエモン村上世彰など)もあります。

マスコミや世間から注目され知名度も上がります。

遂には上場企業のオーナーまで上り詰める。

 

成功や挫折、信頼や裏切りと言った出来事もリアルに記述されていて人生の参考になります。

 

自分の絶対的な目標を早いうちに決めて信念を絶対に曲げずに何がなんでも達成する行動力、チャレンジ精神が参考になります。

 

全ての出会い、出来事が人生の教訓、学びになり将来に生かされます。

 

兎にも角にも目標と行動です。

立ち止まらずに常に走り続けながら考える。

 

 まとめますと大切ま事は

目標に向かい信念を貫く行動力

 

どんな手を使ってでも目標を達成するんだという強力な信念と思いついたら即行動。

後の事は走り続けながら考えると言うスピード感が大切です。