今回学んだ事は基本的なコピーライト術です。
広告文の作り方で説明します。
まずは
①キャッチコピー
わかりやすいように短く
読者の注意を引く
インパクト性のある
そしてリードにつなげるための文書
一番重要
↓
②リード(導入文)
さらなる情報を提供しキャッチコピーに説明を加える
コピーにつなげるための文書
↓
③写真・図版
読者の注意を引き商品をより鮮明に提示する
↓
④コピー
商品やサービスに関する主な販売メッセージ
↓
⑤キャプション
写真や図版を説明する
読者もここはたいてい読む
↓
⑥小見出し
コピーを細分化し威圧かんを弱める
↓
⑦ロゴ
商品を販売する企業の名称を示す
↓
⑧価格
↓
⑨注文方法
クーポンフリーダイヤルなどを用いた広告への応答の仕方を知らせる
広告の末尾近くにあることが多い
↓
⑩全体レイアウト
各要素を効果的に際立たせるグラフィックデザインを用いて広告の外観全体を整える
最終的に購買決定
この流れは滑り台効果というそうです。
これを意識して次からのブログへ生かしたいと思います。