ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

黄金の羽根の拾い方4(差異による利益)

f:id:chibimac:20210805205007j:plain

こんにちは!

 

利益は差異から生まれる。

安く仕入れ高く売ると利益になります。

 

つまり黄金の羽とはこの差異の事を表してします。

 

物販に限らす、例えば先進国と新興国にも差異があります。

 

文化の違いもそうです。

西欧人は日本にあこがれ、日本人は西欧文化にあこがれる。

といったところにビジネスチャンスがあります。

 

テクノロジーの違い、現在と未来のビジネスモデルの違いもそうです。

 

複数の株式市場で取引される株式で同じ株なのに株価が常に一致しているという事はありません。ヘッジファンドは高速取引で割安な株を買って割高な株を空売りすることで無リスクで収益をあげようとします。市場の歪みです。

 

国家が市場に介入することでも市場の歪みが発生します。

 

法で定めたことで生じる歪みを利用する方法もあります。

 

社会的評価による歪み、汚れ仕事、風俗など。

 

社会制度的歪みはビジネスで成功するのに使えそうです。それは、自営業者になって個人と法人の二つの人格を使い分ける事です。

 

 サラリーマンや公務員の大半はこれに気付いてなくて、限られた給与収入のみでやりくりを考えるためお金持ちにはなれないのだと分かりました。

 

黄金の羽は独立して自分で稼がないと気が付かないんですね。