こんにちは
ちびまです😊
2005年4月発行本ですがブログの基本的なことやノウハウなどは今も通用する内容となっています。
本の構成は
ブログのとはから始まり
↓
作る前にブログの戦略の設定
ビジネスブログの業種別活用事例
そして実際にブログを始めてみる
ブログの効果を検証
ブログを書き続けるテクニック
最後に導入事例のインタビュー
で終わっています
本の構成もブログと同じ
大見出しから始まって
小さな見出しの前にこの章のポイントを簡潔に二行位で説明 リード
そして内容 コピー部分
コピー部分はパソナの法則を使っている
所々に箇条書きを混ぜている
読者の考えややるべきことフロー図で表す
基本これの繰り返し
そのままホームページに載せても大丈夫な感じ
ブログとはホームページを手軽に自動作成できるソフト
日記から始まりましたがそれにとどまらず読者とのコミュニケーションeコマースビジネス企業の広告などいろんな可能性を秘めています
ビジネスブログは読者に見てもらわないとダメなので設計が大切でなってきます
目的の設定 何を目指すのか
ターゲットの設定 誰に伝えるか
テーマの設定 何を伝えるか
コンテンツの設定 どうやって伝えるか
書き手の設定 誰が描くか
ブログタイトルの設定 SEOについても考慮
何はともあれ雑記でもいいのでブログを実際に使ってみることが重要です
失敗もたくさんあると思うので、はじめのうちは無料のブログサービスから始めて慣れてきたら有料のサービス最終的にはブログソフトウェアで独自のサイトを作るという手順です
慣れてきたら辞めたいに合わせたデザインレイアウトを考える
顧客を呼び込む事を意識した記事を書く
読み手に合わせた文章
見て欲しいページへ誘導する
SEOに向けたさらなるチューニング
1記事が1ページになっている
エイチティーエムエル+ CSSで記述されている各所からリンクが張り巡らされている
コメント昨日は諸刃の剣
知らなかった情報を得る
顧客の何気ない意見を吸い上げる
得られたコメント商品開発にフィードバックする
ブログの効果を検証する
アクセス解析が必須
これによりビジネスにどんな効果があったのかがわかりますその結果を次の行動に反映させれる
RSSを活用した情報収集術
RSSとはサイトの更新情報配信するためのファイルですです
RSSリーダーはRSSファイルをもとに各サイトの更新情報が一括で閲覧できます
アプリ版とブラウザ版があります
とまぁ以上になりますが、最後にひとつ大切なことはブログは手段であり目的ではないという事であり目的を明確に持ち、その運用過程において手段としてのブログが必要であると考えるならばブログを採用すべきだという事です。
自分は今やりたい事はスキルアップですので、それを継続するためのブログですね👍