ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

八戸のこと7(氷点下の最高気温の日々、外出先からエアコンをリモート操作して暖かい部屋の準備!)

f:id:chibimac:20220206193828j:plain

こんにちは!

最近の晴れの天気が多いですが、依然として寒い日が続いています。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

最高気温でも氷点下です!

 

出社前の車のエンジンスターターはとてもありがたいです。

しかし、帰宅後の自宅の部屋は寒いです。

車のエンジンスターターのようにリモートでエアコンを点けることができればいいなと思ってましたが、そういうツールがあることを最近知りました。

 

と言うことで今回は家電をリモート操作できるツール”nature remo3”と言うのを紹介します。

 

 

 

背景

f:id:chibimac:20220206201258j:plain

インターネット環境が5G(ファイブジー:高速通信)になりIot(アイオーティー:インターネットと家電が繋がる)製品が出始めてきました。

 

洗濯機を外出先から遠隔操作ができたり、エアコンやロボット掃除機も操作できちゃいます。

 

しかし、そういった家電って価格が高くなかなか手が出ません。

 

ですのでエアコンやストーブは今まではタイマー機能でなんとかやりくりしてました。

 

タイマー機能は外出先から途中で解除できないので、そこが不便でしたね。

 

そういったことを解消してくれるのが、”nature remo3”などの家電を遠隔操作できるツールになります。

 

家電を遠隔操作できる”nature remo3”の紹介

下の写真が”nature remo3”本体です。

f:id:chibimac:20220206200554j:plain

手のひらサイズで中身が入っていないような軽さです。

基本は壁掛けなので後ろには引っ掛ける穴があります。

 

f:id:chibimac:20220206202420j:plain

f:id:chibimac:20220206202501j:plain

ケーブルはmicroUSBです。

 

”nature remo3”リモコン操作できる家電をWi-Fi(インターネット無線)経由でコントロールできるものです。

 

なのでリモコン操作できる家電が対象です。

 

リモコン操作なので本体と家電の途中にさえぎるものがあったり、距離が遠すぎる(大体3メーター以上)と信号が届かないようです。

 

ストーブはリモコンがないので対象外です。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

人がいないところだと危ないですもんね。

 

実際使ってみました。

f:id:chibimac:20220206204612p:plain

ステータスのところに本体を設置した部屋の状況が表示されてます。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

部屋のドアが開きっぱなしだとなかなか温度が上がりません!

 

エアコンが付くと文字の隣の黒丸が緑色になります。

照明は明るさが100以上になってると電気が付いていることがわかります。

f:id:chibimac:20220206204629p:plain

エアコンの温度操作はオレンジのタンクを上下に移動で操作できます。

 

f:id:chibimac:20220206204642p:plain



 

まとめ(外出先から部屋の管理ができます。)

結論、予想以上に便利でした。

どのようなところが便利だったかと言うと

 

便利機能5

・外出先からもスマホでエアコンのオンオフや温度、風量調整ができること。

・外出先からもスマホで照明のオンオフができること。

・外出先から部屋の温度、湿度、明るさがわかること

・人感センサーで防犯に役立つこと

・リモコンがスマホ一つで操作できます。

 

以上で買ってよかったと言う結論でした。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村