ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

八戸の今6(トンガの海底火山噴火による津波0.5m到達。トンガってどこ?)

f:id:chibimac:20220116115539j:plain

こんにちは!

 

深夜1時頃に突然スマホから緊急速報のアラームが鳴りました。

内容は津波注意報です。

青森県太平洋沿岸に予想される高さは1mだそうです。

 

f:id:chibimac:20220116123710p:plain

 

anshin.city.hachinohe.aomori.jp

 

太平洋に浮かぶ島国のトンガ(オーストラリアの東側)で海底火山が大規模な噴火を起こした為です。

 

goo.gl

 

トンガの場所は地図で示すと↓

左側にオーストラリアがあります。

 

トンガを拡大すると↓

f:id:chibimac:20220116122814p:plain

フンガ・トンガと書いている場所が津波の発信源だそうです。

 

八戸とトンガはこんなに離れています。

f:id:chibimac:20220116123250p:plain

こんな遠くから津波が来たんですね。

 

日本近海の津波だけでなく地球規模で津波に対する警戒が必要だと言うことがわかります。

 

最近世界中で地震や火山活動が頻発していますので日々の備えは大切です。

 

 

東日本大震災の時の津波は日本近海だったので準備どころではありませんでした。

 

あの時の教訓から津波に対する意識が高まり、いざとなったらどうすべきかを心がけています。

 

とはいうものの、あの時から10年以上経ちまして少し気の緩みも出始めている部分も多少あります。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

私は食料や水、燃料の備蓄を継続していませんでした。😅

 

今回の出来事は津波は忘れた頃にやってくるという事を思い出させてくれました。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

気がついたら即実行。

 

朝一で車のガソリンを詰めに行き、灯油を購入してきました。😁
 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村