ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

ソロ登山のブログ(2022年のソロ登山の目標3つ)

f:id:chibimac:20220101144127j:plain

 

こんにちは!

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

昨年は初めてのブログ作成と同時に始めた初めてのソロ登山ですが、2年目の今年は少しハードルを上げようと思います。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

とは言えコロナ禍でもあり、どんな山でも甘く考えれば危険なので県内のポピュラーな山の登山に絞ります。

2022年のソロ登山の目標

 

f:id:chibimac:20220101152653j:plain

今年の目標3つ

階上岳ソロキャンプ

八甲田山でソロ登山

岩木山でソロ登山

 

これらをブログで発信していきたいと思います。

 

?ちょっ待てよ!

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

あれ、そもそもソロ登山を始めたきっかけは八幡平の七時雨山のトレランのはず?

 

なのですが、昨年トレランの大会は結局コロナの影響で中止となり、今年もおそらくないものと予想してますので一旦トレランの練習は中止です。

 

それと、今の自分のレベルです。

昨年トレランを意識してに階上岳登山を何度か挑戦したのですが、普通の登山だけで精一杯でした😅

う少し登山の経験体力向上が必要だということがわかりました。

 

ですので今年は登山だけに意識を集中します。

 

では、今からざっくりとした計画を立ててみます。

2022年のソロ登山の計画

 

f:id:chibimac:20220101152741j:plain

 

階上岳でソロキャンプ

5月から6月くらいに実行予定。

テントやガスコンロなど道具をそれまでに買い揃える

 

八甲田山でソロ登山

6月から9月くらい

未知の領域なので慎重に何度かトライします。

 

岩木山でソロ登山

6月から9月くらい

未知の領域なので慎重に何度かトライします。

 

とてもざっくりとした計画ですが、徐々に明確化していきたいと思います。

最後に今回のソロ登山について思うこと

 

f:id:chibimac:20220101152351j:plain

キャンプでも標高の高い登山でも必ずソロにこだわる訳ではなく、周りの経験者と一緒に行動することもあるかと思います。

 

昨今のソロキャンやソロ登山ブームに触発されてはいますが、まだ2年目の素人なので慎重に行動するつもりです。

 

とは言え基本はソロで自由行動が好きなので一度は必ず年内にソロの経験を実行したいです。

 

周囲に迷惑をかけずに経験を積み上げてコロナ禍が過ぎ去った後は本来の目的のトレランに再チャレンジする意気込みです。

 

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

今年もソロ登山に色々チャレンジして楽しみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村