ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山3(階上岳)

f:id:chibimac:20210411171044j:plain


こんにちは!

前回の南部山編に続きまして午後は階上岳へ向かいました。

気温は10度を超えて天気は快晴。風もありません。

昼過ぎに登山口へ到着しましたが、山開き前のこの時期にも関わらず駐車場に登山者の車がたくさん止まってました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


それにしても階上岳をまじかで眺めるとやはり南部山とは比較にならないスケールですね😅

トイレを済ませ登山道案内を眺めてとりあえずフォレスト階上(案内所)へ向かいます。

すると消防団の方々がで山火事注意喚起のキャンペーンをしていました。

自分も声を掛けられ注意喚起の説明を受けました。

景品でポケットティッシュとミネラルウォーターを貰いましたが実用的で有難い品でした。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


消防団の皆さんご苦労様です!

案内所には食事処があり800円前後のそばセットメニューや名物ジェラードなどがあります。

このジェラートは好評で濃厚ミルクや早期そばなどがあります。

おすすめは階上産ブルーベリージェラートです。

二階は休憩所になっています。(wifi使用可は何気にありがたいです)

そしていよいよ登山道入り口へ。

その前にかるく装備の説明。

実は半分本気モードで、メインは南部山ウォーキングでしたので軽装でした。

・シューズはジョギングシューズ

・下はレギンスの上にトレーニングズボン

・上はTシャツ、ミドルウェア、ウインドウブレーカー

・リュックは19リットルくらい

・ドリンクはアクエリアス500ミリリットル

スマホ

・帽子はバケットハット

・ポケットティッシュ

です。

登山中に次回までにそろえておく必要があると感じたものは、

・タオル 汗をふくため

・登山靴(ブーツのようなもの)ぬかるんでる箇所や岩場があったため

・虫よけスプレー

ばんそうこう

・携帯食(チョコやカロリーメイト

・軍手

・トレッキングポール 下山中の膝の負担を軽減

です。

初登山なので軽めの登山という事で階上岳を考えていましたが、なめてました。

遊歩道てきなイメージをしてましたが、結構道は険しく途中怪我したりすると下山できなくなる恐怖も覚えました。

実際下山中に年配の男性が道端で青白い顔で倒れていました。

連れか他の登山者かわかりませんが解放をしていてエスキュー隊を待っている状況でした。

自分も途中で遭遇したレスキュー隊員へ場所の説明をしました。

先発3人、後発4人、さらに遅れてもう一台消防車が来て、結構大事になっていました。

とまあ、準備万端でなく軽い気分で臨んだ初登山でしたので結局登頂はせずに、中盤の休憩所で折り返しました。

さっきの事件の事を考えればこれで正解だったかもしれませんね。

およそ一時間ほどの登山ではありましたが、いろいろ学ぶことの多い経験でした。

次回は装備を整えて階上岳を再トライして登頂したいと思います。