ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山2(南部山)

f:id:chibimac:20210723112721j:plain

こんにちは!

今回は近場で手ごろなウォーキングスポット南部山へ行ってきました。

ここは小高い山を活用した運動公園で、農業用水用の堤となる池があり、そのほとりに体育館、トレーニングジム、温水プール、多目的広場、などがあります。

ちょっと前までには屋内スケート場もありましたが、今は閉館しています。

昨日の昼に下見に行きましたが天気もよく結構人がいました。

ウォーキングをしている人たちはほぼ年配の方々ですね。

あんまり人が多いのはいやなので日を改めました。

そして今日朝一で向かいました。

しかし、すでに年配の方々はウオーキングを始めてました。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain


さすがにお早いですね😅

 仕方なく発登山というほどでもありませんが、ウォーキングを軽く始めました。

 

実はソロウォーキングも初めてで正直はずかしいのもあり周囲の人を気にしていましたが、いざ行動してみるとなんて事なかったです。

 

むしろ人の事は案外気にならなく自分の世界にひたりながら、朝の森林の雰囲気を堪能できました。

 

春先で朝は少々寒かったのですが、日が差している山頂の広場はよく整備された芝生の柔らかさやいい香りなどが漂い、そこには人もいなかったのでとても気分のいいひと時を過ごせました。

 

さらにわきにある階段を下りていくと遊歩道がつづいていて新緑の森のなかを突き抜けもと来た場所を帰りました。

 

森の中は木漏れ日が降り注ぎ、鳥の鳴き声が響きわたり幻想的な空間でした。

 

大体一時間くらい散策して車へ戻りました。

 

この時点でまだ10:00くらいでしたので、軽いウォーミングアップにはなりました。

 

時間はまだ十分ありましたので、その流れで階上岳へ向かいました。

 

とまあ南部山編はこれで終了。

 

次回は階上岳の登山です。