ちびまのブログ

ソロ登山、読書本の紹介、それと八戸

MENU

初めてのソロ登山1(準備)

f:id:chibimac:20210723114528j:plain

こんにちは!

 今年始めたい事の一つにソロ登山があります。

道具もなく何も分からないところからのスタートです😅

動機はコロナで巣ごもりに飽きた事、トレーニングジムも控えてる事、以前ジム仲間のトレラン(山中のマラソン)応援で自分もチャレンジしてみたかった事、アウトドアに興味があった事です。

 ソロキャンブームという事もありソロのアウトドア系YouTubeをよく見ていました。

 ソロにこだわる理由は人に迷惑かけず自分のペースでやりたい時に実行したいからです。

不安はありますし、失敗もするでしょうが、たくさんチャレンジして一つでも多くの学びを得ようと思います。

f:id:chibimac:20210711125746j:plain

でも、経験積んで慣れたら誰か誘います。

 とりあえず明日から3月、日も長くなってきたので行動起こす事にしました。

昨日沼館のアウトドア専門店で登山靴を見に行っところ店員でかつてのジム仲間に会いました。

靴のおすすめや、登山初心者へのアドバイスなど聞くことができてとても為になりました👍

ちなみに、階上岳レベルならハイキングシューズでも行ける。ザックは15リッターサイズでも日帰り程度のギアなら結構大丈夫との事。

登山シューズは結構高額だったので品定めだけでとりあえず終わらせました。予算オーバー😅

 そして、今日は2月にしては気温が高くて(10℃位)春らしいいい天気だったので、階上岳へ下見に行って来ました。

登山者が結構来てましたね。

登山口まで車で行って見ると登山道はぬかるんでました。

残雪は多少あるもののだいぶ溶けてました。

みんな長靴履いていたので、登山靴はまだ使うタイミングではないなと思いました。って言うかお爺ちゃんお婆ちゃん達長靴でよく登山しましたよね😅

とまあ、今回はこんな感じで行動終了。

次回の課題は登山ルートの確認と、経験者のブログ確認、登山靴、レインコート、軽めのザックの準備です。

雪解け辺りに再度行ってみたいと思います👍